俺みたいなドルヲタにはなるな!

ヲタ活の忘れたくないこと。備忘録です。

タオバオで推しが表紙の雑誌買ったらアカウント凍結された

はじめまして〜!アクセスありがとうございます!


ヲタ活を記録する用のブログ一発目がまさかのタオバオ アカウント凍結投稿になってしまい涙目ですが、忘れないうちに記録しておきたいので...!

 

おそらくこの記事に辿り着いた多くの方が私のヲタ活情報よりもタオバオのアカウント凍結について知りたい!という方がほとんどかと思うので、ヲタ事は控えめに行きたいと思います。

 

結論からお伝えすると、

 

タオバオでアカウント凍結されましたが無事凍結解除できました!!!!(涙目)

 

ただ凍結されたことに気づいてから解除するまでに1ヶ月半ほどかかりまして...

それなりに長い道のりだったのと、ブログやTwitterなどにタオバオの垢凍結解除の体験談を載せてる方を色々参考にさせて頂いたので、今回は”私”がどう解除に至ったのかをまとめてみたいと思います〜〜🏃‍♀️

 

 

 

1. なぜタオバオで買い物をしようとしたのか

 

K-POPの推し、SEVENTEENのミンギュちゃんが表紙の中華雑誌を購入したかったから!

 

このビジュ見て絶対買うと決めました(そか)↓

 

中華雑誌を購入したことが無かったので購入方法を色々調べていると中国の通販サイト【タオバオ】から購入できるという情報を聞きつけ即タオバオのアカウント登録をしました。(ちなみに筆者は海外通販に一切抵抗がない人です)

 

ただタオバオのサイトが全て中国語で表記されており、日本語はおろか、英語すら対応しておらず一瞬抵抗を感じたので一度アカウントを作成してから2日ほど放置し、そのあと購入に至りました。(伏線①)

 

またタオバオは購入してから30分以内に支払いをしないとなのですが、支払い方法が中国の銀行口座かクレジットカード払いだったので迷う余地もなくVISAのクレカで決済しました(伏線②)

 

上記の商品を購入したのが4月末で、商品発送が6月中旬と書いてあったので6月中旬までタオバオのサイトには一切アクセスしませんでした。(伏線③)

 

2. アカウントがなぜ凍結されてしまったのか

6月中旬。

そういえばこの間タオバオで購入した雑誌、そろそろ発送される頃かな〜!と思い約1ヶ月半ぶりにタオバオのサイトへ。

 

ログインしようとしたところこんな画面が。

(元々ブログを書く予定では無かったのでPC画面直撮りです、すみません)

 

 

びっくりマークの部分、Google翻訳によると

「ごめんなさい!あなたのアカウントは重大な違反があり、「凍結」されています」

と書かれているそう。

 

重大な違反と言われたものの心当たりは全くなし。

 

ただタオバオの凍結について色々調べていくうちに何個か当てはまりそうな理由を見つけました。あくまで憶測です。

 

①同一の電話番号でアカウントを二つ作ってしまった

 

今回私は電話番号認証でアカウントを作成しました。

(メールアドレスでもできるそうですが、よく分かっておらず電話番号だけかと思ってました)

 

基本的に電話番号でのログイン方法は電話番号を入力した後、その電話番号にSMSで認証番号が届くのでその番号を入力してログインという流れです。

 

私は最初

+81 80-abcd-efgh

で登録しました。(ブログ用に数字をアルファベットに置き換えてます)

 

ただ上でも書いたように一度登録してから、また二日後にログインして商品を購入したのですがその際、即存のアカウントにログインしたのではなく、無意識のうちに新しいアカウントを作ってしまっていたのです!

 

中国語が分からないくせにフィーリングで色々ログイン情報を入力していたことが原因です。

 

私が新しく作成したアカウントの電話番号はこちら↓

【+81 080-abcd-efgh】

 

+81 のあとに0があるかないかの違いです。

+81 が付く国際電話の場合普通は080の最初の0はいらないのですが、もし0をつけてしまったとしてもSMSは問題なく届きます。

 

ただタオバオ的には「同一の電話番号でアカウントを二つ作ってしまっている」という状況になっているのです。

 

ちなみに今回買い物をしたのは後から作成した(作成してしまった)【+81 080-abcd-efgh】のアカウントで、凍結されたのも【+81 080-abcd-efgh】です。

 

【+81 80-abcd-efgh】のアカウントは凍結されておらず、問題なくログインできる状態でした(←GJポイント①)

 

私はこの状況がスパム扱いされて後から作ったアカウントが凍結されたのかな〜と推測しています。

 

ただ問題なく使えるアカウントを持っていたことが後々役立ったのでタオバオ的には問題ではないのかも。(これに関しては3章でお話しします〜)

 

ちなみにアカウントを2個作ってしまったことに気づいたのは購入から約1ヶ月半後の6月中旬。【+81 80-abcd-efgh】でログインしたら購入履歴に商品がなく、おかしいな、、、クレカでは既に引き落とされているのに、、、となったことが気付いたきっかけでした。

 

この時既に【+81 080-abcd-efgh】のアカウントは凍結されていました。1ヶ月半放置していたのでいつ凍結されたかは不明。

 

② 本人確認をしていなかった

タオバオを使用する際はALIPAY(支付宝)という決済サービスアカウントの紐付けが必要です。

ALIPAYを持っていない人はタオバオのアカウント作成時に併せて作成する必要があるとのこと。

 

タオバオのアカウント作成をまとめてる方のブログなどを見れば一発でわかったものの、行き当たりばったりのフィーリングでアカウント登録した私には分かるわけもなく...この様です (大反省)

 

また決済の画面に「ALIPAY」と記載はあったものの直接クレジットカード番号を入力したのでまさかALIPAYタオバオと関係しているなんて考えもしませんでした。

 

あとあと確認したところ、クレジットカードの明細にもALIPAYらしき表示がありました。もともと決済はALIPAYを通してやるものだったのか....?(←これに関しては調べてないのでわからないです)

ALIPAYは中国で使われているキャッシュレス決済システムで、おそらく日本でもALIPAYのマークを見たことある方も多いのではないかと思います。

 

ALIPAYは使用する際に本人確認となっていて、その際にパスポートを登録する必要があります。


(パスポート以外にも中国の銀行口座への紐付け?などでも可能みたいですが日本に住んでいる日本人にはおそらくパスポート以外選択肢はないかと、、、、気になる方は調べてみてね ^^ ←やりなげ)

 

つまり....

タオバオのアカウントを登録した際 ALIPAYのアカウントを紐付けなかった=本人確認を終えていなかった】ということでアカウント凍結されてしまったのかな、と推測しています。

 

③ アカウントが作りたてだった

色々な方のブログを読んでいる感じ、タオバオではアカウントを作ってすぐ凍結されることって頻繁にあるらしいです、、。

もしこれが理由だったとしたらめっちゃ迷惑(◜◡◝) (笑)

 

 

また色々調べたところ、一度に大量購入するとアカウントが閉鎖されることがあるらしいのですが、今回は雑誌A・Bタイプをそれぞれ2冊、合計4冊購入しただけだったのでこの可能性はないかな〜という感じです。

 

3. 凍結解除の為に試したこと

タオバオセンターに問い合わせた

タオバオの情報を色々まとめている方のブログを何個か拝見し、タオバオセンターに問い合わせると良い!との情報が何個かあったため私も早速アクセスしました。

 

タオバオセンターはこちらからアクセスできます↓

https://passport.taobao.com/ac/password_find.htm?spm=a2107.1.0.0.30d111d9EtTlIX&from_site=0&lang=zh_CN&app_name=tbTop&tracelog=signin_main_pass

 

リンクに飛び、赤枠をクリックするとチャットボットが表示されます。

 

この時点ではまだ相手はAIなので「人工客服」を入力し「发送」を押して送信してください。何度か送ると人間に繋がります。

 

「在线人工客服」と表示されると担当に繋がったという合図です。

 

繋がってとりあえず自分の状況をGoogle翻訳を使って中国語で相手に伝えました。

 

ただアカウント凍結に関しては別部署対応とのことで別のオペレーターに回され、また一から自分の情報を説明する必要があるのでなかなかの長丁場になります。

(前のオペレーターとのやりとりは新しく対応が変わったスタッフも見れているようですが、とにかく話が通じません。)

 

何回か日にちをあけてこちらに問い合わせたのですが筆者の最高記録は2時間半でした。ちなみにそのときは5人に対応をたらい回しにされました(笑)

その時も一旦調べてから3日後くらいに連絡するから名前とメアドと電話番号教えてと言われたのに一切連絡は来ませんでしたとさ、(笑)

 

また中国以外のユーザーだと別の問い合わせ口があるようですので上のタオバオセンターへの問い合わせはほぼ無意味かと思います。

(別の問い合わせ口に関しては後ほど④で説明しています〜〜)

 

長々と説明したのにすみません ( )

ただ凍結解除へのヒントは何個か得ることのできた過程なので書かざる終えなかった ^^

 

② Self-activateを試みた

上のタオバオセンターに何度か問い合わせた際、

「あなたのユーザーネームを教えて?」

と聞かれたことが何度かあったのですがこちらとしては

「ユーザーネームってなに.....電話番号しか登録していませんが....」という状態で答えることができず。

 

なんとか登録していた電話番号と名前、住所など全て伝えましたが「ユーザーネームがわからないと調べることすらできないから対応できない」と一点張りされどうしようもなかったので一度チャットを抜けました。

 

 

その後どういう風の吹き回しか分かりませんが

「もしかしたらもうアカウント凍結解除されてるかも♡」と思い再びアカウントログインを試みることに。

 

この時点で一度スマホ用のアプリをダウンロードし、アプリからログインすることにしました。

アプリでもPCサイトでも凍結されている状態は変わらないので特に意味はないです。

 

 

ログインをする際の注意事項。

せっかちのみなさん!!!

 

SMSのログイン認証が届かなくても「認証番号を発行」ボタンを連打しないでください。

 

認証番号発行の制限がかかります。

 

 

この画像では「少し時間をおいてからまたアクセスしてね(意訳)」的なことが書いてありますがこの警告が何回かでると「1日間を置いてからアクセスしてね」通知が出てきます。

 

数えたわけではないですが短時間で3回ほど発行しようとすると上の画像の状態になるので注意してください。

 

何日か日にちをあけてやっとログインをするとこの画面が表示されました。



内容としてはPCサイトと同じ「あなたのアカウントは凍結されています」という内容なのですが赤枠で囲っている部分が「ユーザーネーム」になっていて、赤線で隠している部分が私の凍結されているアカウントのユーザーネームであることがわかりました...!

 

もう一つのアカウントと見比べましたがユーザーネームアルファベットと数字が適当に組み合わさっているものになります。結構長め。

 

下の「自助开通」が章名にもなっているSelf-activateになります。

 

画面の一つ一つを画像翻訳にかけながら試しましたが、下の画面が出てしまったので自分で凍結解除することはできませんでした。理由は分かりませんが凍結されてしまった方は一度試してみる価値は十分あると思います。

 

Self-activateが失敗したときの画面↓

 

ただSelf-activateの収穫として自分のユーザーネームがわかったのでその点に関しては良かったです◎

 

ALIPAYで本人確認をした

Self-activateに失敗した後、また①のタオバオセンターに問い合わせました。

 

正直なところどういった話の経緯か忘れてしまいましたが、

ALIPAYのアカウントをタオバオのアカウントを作った電話番号で作成しパスポート情報をアップロードすれば本人確認ができるという情報を教えてもらい、早速試してみることに。

 

ALIPAYの登録方法とパスポート情報アップロードに関しては長くなってしまうのでこちらの記事では割愛します。

 

私は「Alipay 登録方法 パスポート」と検索し一番上に出てきたサイトを参考にしました。

 

ALIPAYに登録した後自身の取引情報を確認すると、なんと私のタオバオの購入履歴と追跡情報が表示されていました...!

 

 

タオバオで買い物した時点でALIPAYの仮のアカウントができていたのか、それとも同じ電話番号ということで情報がリンクされているのか、どういう状況か正直よくわかりませんが感動したのを覚えています。

 

上の画面にたどり着いたのが7月上旬だったのですが6/18から中国の倉庫に置いてけぼりになっていたそうです。

 

中国から日本への国際送料を支払わないとこの荷物は一生日本に届くことはないのですが、国際送料を支払うにはタオバオのアカウント凍結を解除する必要があると、、、。

 

結論、ALIPAYを登録しただけでは凍結解除には至りませんでした。

 

ただ!

荷物の追跡情報がわかったので一安心!

試してみる価値はあります!(2回目)

 

 

ちなみに完全に余談ですが筆者はパスポート登録しよ☆と思い数年ぶりに引き出しからパスポートを取り出したところなんと4日前に期限が切れていました。

 

必要な時にそんなピンポイントで切れることある?とキレつつも次の日にはパスポートセンターに向かっておりました、、、。

 

行動力(^_−)−☆

 

タオバオセンターの海外支部に問い合わせた

ALIPAYからどうにか国際送料を支払えないか確認するためもう一度タオバオセンターに問い合わせました。

 

すると「国際送料」という単語を出した瞬間こちらが海外からのユーザーだと相手に伝わってしまい、こちらに問い合わせろと一点張りでURLを提示されました。↓

https://world.taobao.com/helper/flyleaf.htm?spm=a311a.7996332.0.0.51f93080yYRdu4&cid=9004727

 

こちらは①のタオバオセンターとは違って問い合わせの際はタオバオのアカウントにログインする必要があります。

 

このリンクを紹介される度「自分のアカウントが凍結されていてログインできないのにどう問い合わせろと.......」と内心キレながら返していましたがある日ふと思い出した、、、。

 

私アカウント二つ持ってるじゃん。

 

凍結されていない方のアカウントでログインしすぐさまチャットへ。

 

(チャットは上から二つ目の「人工在线客服」です!)

 

ちなみにこちらの問い合わせ先は海外ユーザー向けなので英語通じます!←めっちゃ助かった

ただ英語対応時間は日本時間の9:00-18:00なのでお気をつけください ^^

 

ちなみに余談ですがこちらの海外支部タオバオセンターは言葉遣いも対応も良い意味でフレンドリーです(まあGoogle翻訳を通して理解する中国語と自分の頭だけで理解できる英語で受ける印象が違うことは大前提ですが、、、)

 

初っ端から

「Hi babe~what's the problem? ^^」と言われたときは思わず友達か?となりました。

 

チャットでオペレーターに繋がった瞬間、自分のアカウント凍結の状況を説明しました。

 

ご自身のアカウントが凍結してしまった方用に私とオペレーターのやりとりをこちらに記しておきます。

(スクショなどしていないのでうる覚えですができるだけ再現しようと思います)

 

あ!英文法の間違えの指摘はナシでお願いします(^_−)−☆ 伝わればええんや。

 

やりとり

 

私「Hello, my Taobao account got locked, and I want you to fix it because I need to pay the international delivery fee for my packages.

(訳:こんにちは、私のタオバオのアカウントが凍結してしまったようなのですが、取引中の荷物の国際送料を払う必要があるので凍結を解除していただけないでしょうか?)」

 

オペレーター「Okay I can check it for your. Please tell me your username.

(訳:畏まりました、確認いたしますのでお客様のユーザーネームをお伺いしてもよろしいでしょうか。)」

 

私「自分のユーザーネーム(②のSelf-activateで見つけたやつです)」

 

オペレーター「Thank you. I will need about few days to see if I can fix it for you. Once I found out the situation, then I will call you back. Please tell me your ①name②phone number, ③e-mail address, ④languages you prefer (Chinese or English)

(訳:ありがとうございます。状況確認に数日必要となりますので、確認が出来次第追ってお客様の方にご連絡させていただきます。お客様の①お名前、②電話番号、③メアド ④希望する言語(中国語または英語)をお伺いしてもよろしいでしょうか。

 

私「(名前、携帯番号、メアド、Englishと書く)(この際に凍結したアカウントの電話番号は【+81 080-abcd-efgh】だけど電話するときは【+81 80-abcd-efgh】にかけてねとお伝えしました)」

 

オペレーター「Thank you for the information. Once I found out the situation, then I will either call you or email you.

(訳:ありがとうございます。情報が確認出来次第お電話またはメールにてご連絡致します。)」

 

私「Thank you. Do you know about how many days will it take?

訳:ありがとうございます。大体日数はどれくらいになりますでしょうか。)」

 

オペレーター「About 3-5 working days, but it really depends on the situation. Sorry for the inconvenience.

(訳:大体3~5営業日になりますが、状況によっては前後する可能性がございます。ご迷惑おかけして申し訳ございません。)」

 

私「Okay! Thank you very much. Have a nice day!

(訳:わかりました!ありがとうございます。)」

 

オペレーター「You too~」

 

このような感じで一度会話は終了しました。

一度中国本土のタオバオセンターでも折り返し連絡するね〜と対応されたのですがその後音沙汰なかったので少し心配でしたが、問い合わせた2日後になんと香港から電話が来ました。

 

ちなみにチャットでのやりとりで察した方多いかと思いますが、タオバオ海外支店側は中国語か英語しか対応してもらえないのでどちらも苦手な方はどちらかが話せる友達に助けを求めるのが一番良いかと思うのですが、電話は突然来るので難しいところ、、、。

 

ちなみに電話で聞かれたのは

① 名前

②電話番号

③ 住所 

④取引中の商品はあるか、もしあるのであればどんな商品か

 

の4点なのでこの4つをしっかり言えるように準備しておくことが良いと思います!

 

英語で日本の住所説明するのって順番が難しく感じるし(これ私だけ?)、筆者は急な電話にテンパって電話番号を伝える際

ZERO-HACHI-ZERO

と言ってしまい顔が真っ赤になりました(余談)。

 

もし質問内容が聞き取れなくても

「I'm sorry, could you repeat the questions again? (訳:すみません。もう一度質問をお伺いしてもよろしいでしょうか。)」

と聞き返せば快く対応してもらえました。 

 

この電話はおそらく本当に実在する人間がが問い合わせているかを確認するための電話かと思うので変にYes 〜などと話を合わせると危ないですし、緊張する必要もないです。こちらは一切悪くない(というスタンスな)ので

 

また名前を2、3回繰り返すように言われたのですがおそらく相手が見ているこちらの情報とこちらが申し出た名前が違うからかな?と思いました。

 

というのはこちらは漢字で名前を入力し設定したのですが日本語での漢字の読み方と中国語での漢字の読み方は違うのでその差かなと思います。(伝わってますかね?)

 

なので

「I think my names are written in Chinese characters....but in Japanese way. (訳:私の名前は日本語の漢字で表記されていると思う)」と伝えたところ

 

「あ〜!」と返されたので多分ビンゴ。

 

また取引中の商品の説明をした際、

「I bought magazines called "WAVES". And there are two types ; A and B, so I bought two each, and in total, I bought four magazines. 

(訳:WAVESという雑誌を買いました。AタイプとBタイプがあると思うのですがそれぞれ2冊ずつ、合計4冊購入しました。)」

 

と伝えると

「YES!YES!」と食い気味に返されたのでおそらく相手が見てる情報とこちらが提示する情報を照らし合わせているのだと思います。

 

全ての質問に答えた後

「また調べたら連絡するね〜」

と言われ、終話しました。

 

通話時間確認したところ5分だったみたいです。

体感1分だったので多分大丈夫です!(多分!)

 

電話の翌日にはこのようなメールとSMSが届きました。

 

 

メールもSMSも書いてある内容は同じで、

「まだ調べてる途中だから心配しないでね〜待っててね〜」といった感じです。

 

こういうちょっとした配慮が安心に繋がるのでめちゃめちゃありがたい。

 

そして上の連絡から3日後!

 

 

ついに凍結解除されました〜〜!!!

おそらくですが電話での本人確認が凍結解除への鍵だと思います。

 

4. 凍結防止のためにアカウントを作ったらすぐやるべきこと!

1. ユーザーネームを控える

問い合わせる際に何かと必要になるのでアカウントを作成したら凍結される前にユーザーネームを控えておきましょう ^^

 

アプリの方はまずアプリ開いていただいて、下のメニューバーの一番右(なんて読むかわからない)をクリック!

 

 

するとこのページになるかと思います。

 

この赤線で隠してある部分がユーザーネームです!!!

(上のtbNick_ 4なんとかかんとかは分かりません。多分適当に付けられた私のアカウント名かと)

 

2. パスポート情報をアップロードし、本人確認を終える。

やはり「本人確認を終えていないアカウントは凍結されやすい」という情報がネット上に多かったのでパスポート情報をアップロードし本人確認を終えておくことが無難かと!

 

本人確認のやり方については割愛しているので「Alipay 登録方法 パスポート」で検索してください〜〜。

 

5. もしアカウントが凍結したらまずやるべきこと!

日本のユーザーがもし凍結に直面した場合、まずタオバオセンターの海外支部に問い合わせて何をするべきなのか聞くのが一番手っ取り早いかと思います。

 

リンクもう一度貼っておきますね〜〜↓

https://world.taobao.com/helper/flyleaf.htm?spm=a311a.7996332.0.0.51f93080yYRdu4&cid=9004727

 

ただ、問題なくログインができるアカウントがないと問い合わせることができないというのがネックなんですよね....

なので私がやったように同一の電話番号で別のアカウントを作るしかないのかな....

 

↑正直これに関しては自分の発言に責任は持てませんが(←持てないんかい)どうしてもアカウント凍結解除したい!という人は同一番号で別のアカウントを作るというのを試してみる価値はあるかと思います(3回目)

 

ちなみに筆者は現在どちらのアカウントも問題なく開けている状態です。(買い物したのが今回の一度きりなので今後どうなるかわかりませんが...)

 

6. 最後に

じゃ〜ん!国際送料支払いから5日後!

無事私の雑誌が届きました〜〜!

 

 

届くの想像より鬼早くてビビった ( )

ダンボールがだいぶふにゃふにゃになっていたので

「頑張って中国から来てくれたんだね...ありがとう...」と思わず涙が出そうになりました。←マジ

 

ちなみにダンボール箱有料オプションだったのですが、もしダンボール箱をつけていなかったら中のビニールのみだったっぽい....

(私が購入したお店は+80円でした〜〜)

 

 

タオバオで雑誌を購入するみなさん、絶対箱は付けよう、、、yu-chanさんと約束、、、

 

 

そして私を(アカウント凍結解除へと)本気にさせた例の雑誌....💘💘

 

 

顔良〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!