俺みたいなドルヲタにはなるな!

ヲタ活の忘れたくないこと。備忘録です。

推しの背中を追っていたら、バンコクに辿り着きました

2022年、コンサート現場が次々と復活する中、

ついに念願の海外現場に行って参りました!!!!

参加したのは大好きなSEVENTEENのワールドツアー、BE THE SUN のバンコク公演2days。

こちらがアジアツアーのビジュアル&日程↓

今後タイ現場に行く予定のある方などにぜひ参考にしていただければと思います〜!

1. なぜタイにしたか

本当は公用語が英語の国に行きたかったのですが、

・北米は航空券など費用が高い

・マニラは日程的に行けなかった

シンガポールはコンサートが1日しかない

ということでタイとジャカルタの二択でした。

(確か)航空券の費用も同じくらいだったのでタイ料理とインドネシア料理、どちらが食べたいかを考えたときに前者だったのでタイを選びました。

他に考慮するべき点もあるかとは思いますが、結果論タイはめちゃめちゃおすすめだったので何点か良かった点を挙げていきます〜!(すべて主観)

• タイ料理美味しい
  • 物価が安い (ウーバーで頼んだガパオライスが送料手数料含めて約250円だった、安すぎ)
  • バンコク市内は電車が通ってるので交通の便が良い
  • タイ人、親切な人が多い(気がした)
  • 三大寺院など観光も充実してる

残念だった点としては10月がちょうど雨季だったのでタイ最終日の10/3は暴風雨に見舞われたことですかね、、、。

2. 滞在スケジュール

今回私は4泊6日で行きました。

スケジュールはこんな感じ!(ざっくりです)

9/29

9:00 成田空港出発

14:30頃 スワンナプーム空港到着

夕方以降はホテルで過ごす

9/30

午前中:ホテルでゴロゴロ

午後〜夕方:タイマッサージ行く、Terminal21 行く、バンコク中心部観光

10/1

深夜 スワンナプーム空港出発

10/4

早朝 成田空港着

本当は9/30入りの3泊5日が理想だったのですが、1日前に出発をずらすだけで航空券の料金が1万弱変わったので1日早くタイ入りすることにしました!

ですがホテル代などを考慮したら結果費用はそんなに変わらなかった気もしますが(後述)、ゆっくり過ごせたのでやっぱり早めに行ってよかった◎

ちなみに航空券はできるだけ安く抑えたかったのでエアアジアというLCCを利用しました!

座席が若干狭いかつ機内食が有料でしたが、飛行機の中では爆睡し続ける人間なので私は問題なかったです◎ (座席の写真、撮っておけば良かった〜〜!!泣泣)

にしても文字におこすとあまりバンコクをエンジョイしてない気が、、、

しっかり前調べをし、予定を立てて行けばよかったのですが行き当たりばったりで調べてたので結構時間がかかって上手に回れませんでした(笑)

3. かかった費用

細かい金額は四捨五入してますが、かかった費用は大体こんな感じです。(全て円に換算してます)

チケット代 :21000 x 2 = 42000円
ホテル代(4泊): 45000円
飛行機代(往復): 40000円(往復)
現地交通費 :1300円(電車と乗り合いバン)+ 6000円(タクシー)
ご飯: 1200円
アユタヤツアー:6400円
お土産: 2000円
その他(寺の入場料など):2000円

合計:145900........
上の全てを一気に払った訳ではないので実感はないですが15万近く使ってたんだ私....となって急に震えてます ( )

ちなみにホテル代や飛行機代は削りようがないですが、現地交通費はできるだけ電車や乗り合いバンに乗るようにしていました!
タクシーも確か4回乗ってこの値段です。
ちなみに1回相場の倍近くぼったくられましたが、ぼったくられても上の値段で収まってるのありがたい(?)

4. アドバイス

今回はドルヲタ目線でアドバイスを何点か記していきたいと思います〜!

まず1点目。

今回セブチがコンサートを行なったライブ会場、IMPACT Challenger Hallは電車が通っていないので交通の便が乗り合いのバン(乗車人数8人前後)かタクシーのみになります。

行きは良いのですが帰りはだいぶ帰宅難民になってる方が多く、タクシーを捕まえるとしたら市内までめちゃくちゃ高い金額を提示されるようです。

(聞いた話ですが日本円で5000円(相場の約5倍)+高速代を提示されただとか)

なのでタイの滞在中、コンサートがメインイベントであるのであれば会場近くのホテルに宿泊することをお勧めします!

IMPACTからは徒歩圏にNovotelとibisがあります!(筆者はibisに泊まりました)

観光で市内に行く際、乗り合いバンや電車を乗り継いで出ないと行けないので片道45分ほどかかり、だいぶ不便でしたがライブ後慣れない国で帰宅難民になるよりは良かったかなと思ってます!

IMPACTからの乗り合いバンに関する情報は公式サイトを是非ご覧ください。

支払いは現金のみになりますのでご注意を!

ちなみにバンは人数がある程度揃ってから発車する流れなので時間に余裕がないとまあまあきついです(笑)

www.impact.co.th

IMPACT Challenger Hall やすぐ隣にあるIMPACT Arenaはよくコンサートに使われる会場だそうなので他グループのファンの方もぜひ参考にしてください^^

(ちなみにセブチが2019年にタイ公演を行なったThunder DomeもIMPACTから歩けるくらいの距離なので上のホテルで問題ないかと!)

2点目!

タクシーはアプリで捕まえるべし。

タイのタクシーは基本メーターをつけてもらえません。

メーターをつけてと言われても拒否されますし、行き先を伝えると基本ぼったくり料金を提示されます、、。

今回私が滞在中に使ったアプリはGrab。

Grab Superapp

• Grab.com
  • 旅行
  • 無料

apps.apple.com

Grabは目的地までの金額が初めから提示されるので乗ってからぼったくられるといったことがないです!

またアプリ内で決済も完了するので支払いにもたつくこともありません。

安全性に関しても車が走っているルートをアプリ上でリアルタイムで追えるため、目的地と全く違うところに連れていかれるといったリスクも少ないと思われます。

またこのGrabアプリ、食べ物のデリバリーもできます!

筆者もガパオライスやパッタイを頼みましたが、どれも安くて美味しい。。。

一食250円とかだったので学生にはありがたすぎました。

↓デリバリーした激うまガパオライス

5. さいごに

ライブの感想なのですが、本当に本当に全員かっこよかった( ;  ; )❤︎ (語彙力)

そして日本とはまた違った会場の雰囲気も楽しめて良かったです...!

コンサート開演前のMVが流れるところで、会場全体が大合唱している様子などとにかく雰囲気がよかった ....!

コロナ後初めての歓声アリ現場だったのもあってグッときました。

また絶対タイに行きたい!と思わせてくれた大遠征でした!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

みなさんも良いヲタクライフを〜〜!!🎶