俺みたいなドルヲタにはなるな!

ヲタ活の忘れたくないこと。備忘録です。

ついに自分用の防振双眼鏡を買いました

2020年秋、コロナ禍の中迎えた11ヶ月ぶりの現場。

色々準備している途中、以前会場で出会ったお姉さんヲタクに言われた一言をふと思い出しました。

 

「防振めっちゃいいよ!yu-chanも一回使ってみてほしい!!」

 

これを言われたのがアリーナ規模のバック現場だったので新橋演舞場の舞台観劇で使うのはどうなんだろう…と思いつつも物は試し、レンタルサイトで即レンタルしました。

 

その後もあらかじめ席が遠いとわかっている現場や大きめの会場では何度かレンタルしていたのですが、時は流れ2022年春...

 

「もうこれ、購入した方が得なのでは」

 

となり、都内のビックカメラへ。

 

「お姉さん!実はこの機種、在庫ラストなんです!」

 

そんなん、買うしかないだろ。

 

7万弱、1ヶ月バイトの月給とほぼ同額の双眼鏡を購入するのに約 1年半躊躇しましたがついに買いました!!!!!!!!!!!!!!!!!!

涙目でカード切りました!!!!!!!!

 

ということでみなさんにも防振の良さを知ってほしいのでこれまでの使用例をご紹介していきます(^_−)−☆

 

 

1. 買った防振

私は【ATERA H10×21】 という10倍の防振を購入しました〜!

https://www.vixen.co.jp/product/11498_6/

選んだ理由は有名どころの防振をレンタルで何個か試し、こちらが一番コンパクトで使いやすい!と思ったのでこれに決めました。

 

同じシリーズで12倍もあるそうなのですが、劇場でも使いたいと思ったので10倍をチョイス。

ドームの天井に近い席だと少し物足りない感ありますが、私は満足しています。 (こちらに関しては後ほど詳しく書いてます◎)

 

ちなみにATERA H10×21は既に生産終了してしまってる機種で、後継品として【ATERA II H10×21】が出ているそうです〜!

 

他にもKENKOのVC Smart 10×30も試したことがありますが正直ATERAと比べて技術面?での差はあまり感じませんでした。

 

ただATERAに比べて少し大きく感じたのと、ATERAの電池が単4電池2個に対してKENKOはCR2のリチウム電池で出先で急きょ電池が必要になった時少し不便だな〜と感じたので最終的にはATERAをゲットしました。

 

2. 防振を使った現場 ~コンサート~

どんな現場で防振を使うべきか迷う人が多いと思いますが私の席や用途と感想が参考材料になればいいなと思うのでひたすら連ねていきたいと思います。(全て10倍を使っての感想です)

 

ちなみに筆者はアイドルDDなのでジャニーズのデビュー組ファン目線、ジャニーズJrファン目線、KPOPファン目線の3点から紹介していきます〜!

 

なお会場内の写真はNGの現場が多かったので席からの景色などはネットで各自調べてください。

 

座席の画像と大体の場所はそれぞれ貼っておきます◎ 

(ステージ構成によってメンステの長さなど異なることはあらかじめご了承くださいな)

 

メインとバック表記について:

私のお目当て(推し)がライブ中、どのような立ち位置にいるか。

例えばKing&PrinceのコンサートだったらメインはKing&Princeの5人、バックはジャニーズJrですよね。

 

メインの5人は随時モニターに映りますがバックのJrは単体でモニターに抜かれることはパフォーマンス中、ほぼないです。(たまにキンプリ先輩の後ろに映り込む程度)。なので双眼鏡で推しをロックオンする必要があると、、、。

 

こんな感じで、使用用途として参考にしてください!

 

東京ドーム

 

  • 一階スタンド (20列あたり) 3塁より (赤)

お目当て:King&Prince (メイン)

10倍防振に一番適した席かと!スタンドで段差があるので前の人に被ることはないし、距離的にも防振覗くと推しの顔が画角に綺麗に収まる感じ。汗などは見えないですが、推しの表情を一部始終逃したくない!って人には絶対おすすめ◎

 

  • バルコニー  (青)

お目当て:ジャニーズJr (バック)

上からステージを見る感じなので前で踊っている先輩と被ることはほぼないですが、距離があるので10倍の防振を使ってもギリ1人追える程度で表情は正直よく見えない。バックで踊ってるどのJrが推しか確認できる程度。

 

名古屋ドーム

 

  • 1階スタンド (2列目) 正面 (赤)

お目当て:ジャニーズJr (バック)

東京ドームの1階スタンドとほぼ同じ感想!

バクステが鬼近かったのでメンステにいるときしか使いませんでした!

たまに前で踊ってる先輩が映り込みましたが、Jr担あるあるなので耐えられました(笑)

 

西武ドーム

 

  • アリーナ (10列あたり) (赤)

お目当て:ジャニーズJr (バック)

上手よりだったのでメンステまで少し距離はありましたが、表情はしっかり見える。

汗が見えたかどうかは覚えていませんが、推しが笑う時にできる顔のほうれい線?(私はネコの髭と呼んでます←そか)がしっかり見えてビビった記憶あり。

 

埼玉スーパーアリーナ

 

埼玉スーパーアリーナはどちらも同じ公演です!なので比較しやすいかと◎

 

  • アリーナ(中列) (赤)

お目当て:SEVENTEEN (メイン)

センステに近い席だったので、前は20列ほどあった席。

アリーナは平面が故、前の人の頭が気になったので400レベルと比べると使う頻度は減った。

あと推しはメインなので随時モニターに抜いてもらえるのでそっちみた方がコスパ良いです。

 

  • 400 レベル (青)

お目当て:SEVENTEEN (メイン)

防振を使うに適した席ではある。ただ距離があるので表情はギリ見える、汗は全く見えない程度。

セブチの群舞全体が見たかったのでパフォーマンス中は結局あまり使わなかった。MC中、モニターに抜かれてない時の推しの表情をロックオンするためにたまに使ったかな〜。

 

ぴあアリーナ



  • 1階スタンド (赤)

お目当て:IVE (メイン)

ほぼ一番後ろの席だったので防振を使うに適した席◎

防振を覗くとYoutubeに上がっている歌番組のFanCamで何度も見返した推しが映って思わず涙。顔の表情はバッチリ見えました。

 

ただセブチと同じく、全体が見たかったのであまり使いませんでした。

 

TDC ホール

 

  • 第3バルコニー (赤)

お目当て:ジャニーズJr (メイン)

防振覗いた瞬間「あ、この席防振いらない 」と悟った。

イメージ的には推しの顔がドアップになります。K-POPでお馴染みの4KのFaceCam的な。なので振り付けはよく見えません。

あと汗やファンデで隠してるニキビもしっかり見えて、防振の鮮明さに若干引いた。(笑)

 

私みたいにマイ防振を持っている人は良いと思いますが、個人的にはレンタルするまでの席ではないかなという感想。倍率と会場の大きさが明らかに合ってない(笑)

 

3. 防振を使った現場 ~舞台~

お芝居を観劇する際に双眼鏡を覗くことに対してあまりよく思わない人が多いことも確かなのですが(実際友達に言われた笑)、何公演も入る舞台はどうしても推しの表情を近くで見たくて双眼鏡構えてしまう...。

 

周りに迷惑かけてなければいいでしょスタンスです。

お許しください。

 

新橋演舞場

 

  • 1階 (10列あたり) (赤)

ドームのアリーナ席同様、前の人の頭が気になる。

新橋演舞場は1階席の7~8列目から傾斜があるのですがとてもゆる〜い傾斜なので前の人の座高が高いと終わる。

 

防振レポとしては「使わなくてもいいかな...」という感想。

距離的に顔面がドアップになるので表情はもちろん、汗はしっかり見えます。

 

  • 2階 正面 (青)

演舞場の2階、3階席は1列ずつ階段状の段差があるので前の人の頭が気になることはほぼないと思っていただいて大丈夫です!

 

個人的に2階正面が演舞場で一番防振使い甲斐のある席です。

防振を覗くと汗などは見えないけどやはりちょっと顔がアップすぎるかなという感想でした。

 

  • 3階 正面 (紫)

防振的には2階席同様使いやすいです!ただ3階席は高さがあるので、推しが舞台の奥の方にいると死角的に見えないときが多々あります。

 

3階席から防振を覗くと推しの顔面と少し周りに余白がある感じなので綺麗に画角に収まる印象。

表情は良く見えますが汗などは見えないです。

 

新国立劇場 中劇場

  • 1階 中列 (10列目あたり)

中劇場は演目によって座席構成が違うのですが私が観劇した際は確か5列目くらいまでは平面で5列目以降は階段状の段差があった気がします。(うる覚えです)

 

私が防振を使った10列目あたりは階段式の段差があったので前の人の頭が気になることはありませんでした。

 

防振を使った感想としては新橋演舞場2階席と同じ感じ。

ドアップすぎないけどやっぱり映るのは顔だけ!!!という感じなので表情をロックオンしたい方にはおすすめです◎

 

4. どんな人におすすめか

  • 1人だけに集中したい人

やはり全体を見るには適していないので1人をロックオンしたい人は買いです。

逆に全体を見たい人は裸眼でみた方がいいし、いろんなメンバーを見たい人はモニターをみれば解決◎ (笑)

 

  • デビュー組の先輩のバックに着いているジャニーズJrのファン

モニター用のカメラが推しを追わないなら自分で追います。そんなスタンスのファンの方は絶対買った方がいい。自分だけの4K推しカメラが堪能できますよ。

 

またJr担目線ですがファンサ目当てではなく、推しのパフォーマンスをひたすら堪能したいタイプのヲタクなら防振買って絶対スタンド狙った方がいい。

やはりアリーナは前列でない限り埋もれる、、、。

 

5. レンタルしたサイト

最後に私が購入に至るまでに利用したレンタルサイトを紹介したいと思います〜!

ステマでもなんでもないです!一利用者としての感想!

 

Rentio

www.rentio.jp

防振を勧めてくれたお姉さんに紹介してもらったレンタルサイト。

 

後述するモノカリより扱っている製品は多い気がする。

あと支払い方法がクレジットカード、コンビニや郵便局などで決済できるGMOあと払い、Amazon Payと選択肢が幅広くて良い◎

 

モノカリ

komono.me

 

商品にもよりますがATERAの防振はモノカリでレンタルした方が若干安かったのと、最短レンタル期間がRentioが3泊4日なのに対し、モノカリは2泊3日と使い勝手が良かったので結局初回以外はずっとモノカリを利用していました。

 

ただモノカリは支払い方法がクレジットカードのみなので注意してください。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

みなさんも良いヲタクライフを〜〜!!🎶